menu

トップページ原爆の絵鷹野橋野菜市場

原爆の絵

識別コード WH10-018
絵の内容 鷹野橋野菜市場
作者名(カナ) 辰岩 秀子(タツイワ ヒデコ)
作者名(英語) Hideko Tatsuiwa
当時の年齢
寄贈者名
種別 わがなつかしの広島
情景日時 昭和19年2月頃
情景場所 鷹野橋野菜市場
情景場所旧町名 大手町九丁目
情景場所現町名 大手町五丁目
爆心地からの距離 1,400m
ブロック別 国泰寺・千田地区
作者による説明 **絵中
昭和十九年二月頃千田町一丁目、鷹野橋青果市場の中では、配給の野菜なく、広々とした所で、雑炊を煮て売って居りました。広大の生徒さんは青々やせほそった姿で、幾度も列んでは喰べて居りました。一杯五銭でしたが、中身は、ほんのわずかの米粒と、大根葉、海藻、大豆、お醤油の■を、おしるしに付けて、塩味で、とても美味しいとは云へ無いものでした。唯々空腹をしのぐ為のものでしたが、目ばかりギヨロギヨロ輝いて居た大学生が、気の毒でした。学徒動員を目前に控へて、教科書を持って居た人達は、今どうして居られるかと思ふと胸がつまります。夜は、鉄かぶとを背にして魚市場で送水訓練に子供を防空豪に寝かせて女性は集合するのです。勝つことを信じ切って居た我々日本人は、強く強く守り預けて居りました。
防火用水
防火
鷹野橋青果市場
市場
派出署
林耳鼻科
県■■
広島大学
タバコヤ
行田
写真屋
積善館
日赤
三原薬局
明治橋
青野足袋 高橋薬局 守田■■ 映画館 稲荷様 お茶 うどんや 房州 電停 カマボコヤ 野菜市場 田部 酒屋 貯金局 理容院 風呂 乾物屋 進徳グランド 昭明堂文具 進徳女学校 山中女学校 魚市場 南大橋 福原 伊藤 米田 一本松食堂 小島 岡井集実■ 土井 増岡 水道 小橋 小迫 岡野 大野 守田
□□□□□□□□□ 辰岩秀子
サイズ(cm) 37×46
展示の説明文

戻る

Page Top