menu

トップページ原爆の絵学童疎開していた弟を引き取りに行く

原爆の絵

識別コード SG-0632
絵の内容 学童疎開していた弟を引き取りに行く
作者名(カナ) 尾崎 稔(オザキ ミノル)
作者名(英語) Minoru Ozaki
当時の年齢 13歳
寄贈者名 尾崎 稔
種別 新市民が描いた原爆の絵(その他)
情景日時 1945/9 下旬
情景場所 興聖寺
情景場所旧町名 双三郡三良坂村
情景場所現町名 三次市三良坂町
爆心地からの距離
ブロック別
作者による説明 *絵中
疎開児童の引きとり(昭和20年9月下旬)
疎開先 双三郡三良坂村 興聖寺(福田組30名)
”アアー 弟の布団だ”(フトンが干してあった)
ここが興聖寺だと確信した。

興聖寺

翌日、帰宅することになり、下の家で朝食のご馳走になった。
大盛の「銀メシ」当時としては最高だった。
この頃になり、弟も笑顔をみせるようになった。この顔は何よりだった。忘れられない。

女の子 10才位い 弟 狷介11才 兄 稔(13才) 原子爆弾 被災 ヤケド

昭和20年春、空襲から子供達を守るため、集団疎開が行なわれた。中島国民学校では一次247名教師14名が双三郡の8軒の寺に分散疎開した。
弟達の組30名は三良坂の興聖寺だった。被爆で親族、家を失った者も多かった。
但し9月初旬には28名が広島に帰り、現状は弟と女の子2人だけになっていた。
連絡を受け兄(13才)が迎えに行った。当時枕崎台風で鉄橋等が流出し、交通も乗ったり歩いたりの不便さだった。お寺、近所の婦人会には大変お世話になった。
帰途も深川から矢口へ行く道を間違え広島へ出てしまった。
母、妹の事は云わなかったが、察しているようだった。
2021年令和3年6月 尾崎稔89才
サイズ(cm) 27×38
展示の説明文

戻る

Page Top