menu

トップページ原爆の絵軍服を着た女性の思いやり

原爆の絵

識別コード SG-0453
絵の内容 軍服を着た女性の思いやり
作者名(カナ) 尾崎 稔(オザキ ミノル)
作者名(英語) Minoru Ozaki
当時の年齢 13歳
寄贈者名 尾崎 稔
種別 新市民が描いた原爆の絵(その他)
情景日時 1945/8/6~1945/8/7(時刻)17:00~早朝
情景場所 鯛尾収容所
情景場所旧町名 坂町
情景場所現町名 坂町
爆心地からの距離
ブロック別
作者による説明 (絵中)
軍服を着た女性の思いやり
8月6日17:00~8月7日早朝
安芸郡坂町鯛尾収容所
夕方、隣りに担架に乗った将校の軍服着用、顔一面包帯の人が運ばれて来た。
兵隊さんが帰り二人切りになり、「中学生?どこの学校?年令は?」なと話した事でこの人が女性である事が解った。その内、震えている私に気付き、「寒いなら毛布に入ったら」と云われ咄嗟に潜り込んだ、気が付くと担架の中に居た、人の体温と毛布のお陰で暫時、寝入った。早朝周囲の冷たさと女性の異変を感じ、兵隊さんを呼んだその時は、ひどく叱られた。以後、軍医さんと共に女性は搬出されて行った。
その後の消息は不明。
この女性との出合いは、私の運命を変えた。
女性は自分も大負傷しているに拘らず、私の体調を気づかい、私の体温回復のため思いやり(仁)の云葉をかけ、自らは最悪の状態となられたと思う。
今は感謝すると共に“生かされた余命”を大切にし微力ながら世に奉仕したい。
サイズ(cm) 38×27
展示の説明文 軍服を着た女性の思いやり
画/尾崎稔氏
1945年(昭和20年)8月6日~7日 午後5時~早朝
安芸郡坂町 鯛尾収容所
作者のことばから
顔一面包帯で覆われた女性は、震えている私に気づき「寒いなら私の毛布に入りなさい」と言ってくれた。とっさに潜り込み、気が付くと人の体温と毛布のお蔭で暫時、寝入った。早朝周囲の冷たさと女性の異変を感じ、兵隊さんを呼んだ時はひどく叱られた。軍医さんと共に女性は搬出され、その後の消息は不明。

戻る

Page Top