menu

トップページ原爆の絵橋で兵士が隊列を組んだまま重なり合って死んでいた。欄干と自転車にはさまれた少年の死体もあった。

原爆の絵

識別コード NG204-01
絵の内容 橋で兵士が隊列を組んだまま重なり合って死んでいた。欄干と自転車にはさまれた少年の死体もあった。
作者名(カナ) 香川 嘉久(カガワ ヨシヒサ)
作者名(英語) Yoshihisa Kagawa
当時の年齢 17歳
寄贈者名
種別 市民が描いた原爆の絵(平成14年収集)
情景日時 1945/8/7(時刻)10:30頃
情景場所 栄橋
情景場所旧町名
情景場所現町名
爆心地からの距離 1,510m
ブロック別 銀山・幟地区
作者による説明 **裏
1.橋の上で
**別紙
(1)橋の上で    8月7日午前10時半ころ
8月7日、朝、向洋から蟹屋町にはいると、この辺りは一面の焼け野原で、焼け跡のあいだを、一本の細い道が広島にむかってのびている。広島駅前をすぎて西に向かって進んだが、地図上、栄橋であったと思われる。幅2メートルに満たないくらいの、『みかげいし』造りの頑丈そうな橋であった。
一個小隊、十数名の兵士が2列の隊列を組んだまま、東にむかって押し倒され、重なりあって死んでいる。どうして脱げたのか、靴を片方にしか履いていない兵隊さんもいる。『兵とは死すべきものなり』というのが当時の教育だから、兵の死にはなんの感慨もわかなかったが、『兵隊さん』とすれ違うために降りて見送っていたのか、石の欄干と大人用の自転車に挟まれて、うずくまったままの4年生くらいの少年の遺体には『なぜ、小さい子まで・・・』と疑問を抱いた。
サイズ(cm) 26.1×36.7
展示の説明文 橋の上で十数名の兵士が2列の隊列を組んだまま、東にむかって押し倒され、重なりあって死んでいる。どうして脱げたのか、靴を片方にしか履いていない兵隊さんもいる。兵隊さんとすれ違うために降りて見送っていたのか、そのそばには石の欄干と大人用の自転車に挟まれて、うずくまったままの4年生くらいの少年の遺体があった。

戻る

Page Top