menu

トップページ原爆の絵腸が飛び出した牛。耳と目を押さえふせた姿勢の死体。幼児をしっかりと抱きかかえた死体。

原爆の絵

識別コード NG188-02
絵の内容 腸が飛び出した牛。耳と目を押さえふせた姿勢の死体。幼児をしっかりと抱きかかえた死体。
作者名(カナ) 藤本 英雄(フジモト ヒデオ)
作者名(英語) Hideo Fujimoto
当時の年齢 16歳
寄贈者名
種別 市民が描いた原爆の絵(平成14年収集)
情景日時 1945/8/7(時刻)早朝
情景場所 左官町付近
情景場所旧町名 左官町
情景場所現町名 本川町一丁目
爆心地からの距離 500m
ブロック別 十日市・中広地区
作者による説明 **絵の中
(一九四五年)
二〇年八月七日早朝
相生橋の西左官町附近(現在の本川町電停北側)。
閃光と熱線の直撃を受けて、一人はとっさに耳と目を両手で押え(戰時訓練でそのように)、一人は幼児を胸中に抱え込み、牛は腹部が破裂した状態で焼死していた。(合掌)
体験・目撃
藤本英雄73歳(当時16歳)
2002.6.
**別紙
日時 二〇年八月七日早朝
場所 相生橋の西、左官町附近(現在の本川町電停北側附近)
想えば、八月六日、原爆投下の直前に、朝の片付けを済ませたひととき、お隣り同志か、商店の主婦が、路上につながれた牛車(当時近郊の農家は、早朝に野菜を市場に出荷し、帰り車で町家の人肥を収集していた。)を話題にか、幼児をあやし乍ら談笑中か。
一瞬の閃光に、地面にひれ伏し、一人はとっさに耳と目を両手で押え(当時は、その様に防空訓練等で・・・。)一人は思わず、子供を懐に、牛は腹部を引き裂かれ、無惨な憤死状態であり、全身が硬直し、ただゝ手を合せるのみ。合掌
体験・目撃者
藤本英雄(当時十六歳)
サイズ(cm) 53.8×37.8
展示の説明文 腹部が破裂し腸が飛び出した牛。耳と目を押さえ伏せたままの姿勢で死んでいる人、幼児をしっかりと抱きかかえたまま死んでいる人
絵/藤本英雄氏
1945(昭和20)年8月7日早朝
爆心地から約500m 左官町(現在の本川町)

戻る

Page Top