menu

トップページ原爆の絵瓦礫に埋められて上半身だけ白骨化した中学生の死体。頭はなく背骨だけ立っているものもあった。

原爆の絵

識別コード NG033
絵の内容 瓦礫に埋められて上半身だけ白骨化した中学生の死体。頭はなく背骨だけ立っているものもあった。
作者名(カナ) 松本 喜代三(マツモト キヨソウ)
作者名(英語) Kiyoso Matsumoto
当時の年齢 17歳
寄贈者名
種別 市民が描いた原爆の絵(平成14年収集)
情景日時 1945/8/7(時刻)10:00
情景場所 中島新町
情景場所旧町名 中島新町
情景場所現町名 中島町
爆心地からの距離 600m
ブロック別 平和記念公園・周辺地区
作者による説明 **絵の中
8月7日午前10時頃
県立広島二中一年六学級
現二中慰霊碑前
**別紙
 今の西平和大橋に行くまでに市女・県商が識別できた。
 死屍累々と言う言葉がある。まさにそのようで隙間がないのだから、時には進めない。心の内でゴメンナサイといいながら、死体の何体かを踏み越えた。
 気の毒なことをした。死体を踏む触感は、今思い出しても不気味なものである。現在の「国際会議場」西側あたりで、ニ中の生徒を探し当てた。ベルトのバックルに校章がある。名札の判読できるものがあった。
 一学年六学級だ。弟「勝(マサル)」の組だ・・・。一歩も動かぬどころか半歩も動いていない。白骨の頭を持ち上げたのが数体あった。頭骨が落ち、頚骨だけのもある。
 下半身は生だ。瞬間に埋められ、家屋の燃焼で上部だけ火葬したようなものである。
サイズ(cm) 25.7×36.4
展示の説明文

戻る

Page Top