menu

トップページ原爆の絵母と妹と3人で疎開先から父を捜しに行く。仕事場にあった白骨死体が父であろうと母子で骨を拾った。

原爆の絵

識別コード NG024-28
絵の内容 母と妹と3人で疎開先から父を捜しに行く。仕事場にあった白骨死体が父であろうと母子で骨を拾った。
作者名(カナ) 河野 一郎(コウノ  イチロウ)
作者名(英語) Ichiro Kono
当時の年齢 22歳
寄贈者名 芸北町原爆被爆者友の会
種別 市民が描いた原爆の絵(平成14年収集)
情景日時 1945/08/08(時刻)10:00
情景場所 本川国民学校前
情景場所旧町名 鍛冶屋町
情景場所現町名 本川町一丁目
爆心地からの距離 410m
ブロック別 平和記念公園・周辺地区
作者による説明 **絵の中
私は小学校四年生でした。
父は広島で仕事をしていて被爆し亡くなりました。
母と私と妹と三人で父を探しに行きましたが、消息は分かりませんでした。

父の仕事場に白骨死体があった。たぶん父のものであろうと母子で骨を拾って帰った。
サイズ(cm) 27.4×39.3
展示の説明文 父であろうと白骨を拾う
爆心地から410m 本川国民学校前 鍛冶屋町(現在の本川町一丁目)
1945(昭和20)年8月8日 午前10時
挿絵/河野 一郎氏
手記/山崎 勧氏(原爆投下当時10歳)
作者の解説
私は小学校4年生だった。父は広島で仕事をしていて被爆し亡くなった。早朝、母が泣きながら仏壇を拝んでいる。「お父さんが帰ってきて3人の子どもを抱きしめて頬ずりしたところで目が覚めた。お父さんは生きていない。魂が帰ってきた。」と。母と私と妹と3人で父を捜しに行ったが、消息は分からなかった。父の仕事場に白骨死体があった。たぶん父のものであろうと母子で骨を拾って帰った。

戻る

Page Top