menu

トップページ原爆の絵大家の娘さんの衣服の切れ端。お母さんが毎日捜しに行ったが、遺体はどこにもなかった。

原爆の絵

識別コード NG020-02
絵の内容 大家の娘さんの衣服の切れ端。お母さんが毎日捜しに行ったが、遺体はどこにもなかった。
作者名(カナ) 布野 正夫(フノ マサオ)
作者名(英語) Masao Funo
当時の年齢 13歳
寄贈者名
種別 市民が描いた原爆の絵(平成14年収集)
情景日時
情景場所 日本生命広島支店
情景場所旧町名 大手町二丁目
情景場所現町名 大手町二丁目
爆心地からの距離 180m
ブロック別 紙屋町・本通地区
作者による説明 **絵の中
友達がこのへんで見たとのこと、毎日毎日毎日そこへ行き賢し、お母さんが、この辺で死んだといって皆さんが泣いた

場所日本生命
焼け残りの歯切れ

これだけの物か、のこっとらんて まったく不思議な、ことがあるのか、みんな大人の人が話しを、してました
**別紙
当時、住ましてもらっていた日浦さんの家の娘さんが、日本生命で被爆され、日浦さんのお母さんと、毎日毎日、日本生命へ娘さんをさがしに行った。そこで、娘さんが着ていた服の一部が発見された。その発見された服の切れはしの絵。娘さんの遺体はなかった。
サイズ(cm) 12.6×17.7
展示の説明文 わずかに焼け残った衣服の切れ端
爆心地から180m 日本生命広島支店 大手町二丁目
布野 正夫氏(原爆投下当時13歳、絵を描いた時69歳)
作者の解説
当時、住まわしてもらっていた日浦さんの家の娘さんが、日本生命で被爆され、娘さんのお母さんと、毎日毎日、日本生命へ娘さんを捜しに行った。そこで、娘さんが着ていた服の一部が発見された。娘さんの遺体はなかった。

戻る

Page Top