menu

トップページ原爆の絵紙屋町付近で、死体を火葬にする

原爆の絵

識別コード GE28-29
絵の内容 紙屋町付近で、死体を火葬にする
作者名(カナ) 宮城 タツヨ(ミヤギ タツヨ)
作者名(英語) Tatsuyo Miyagi
当時の年齢 25歳
寄贈者名
種別 市民が描いた原爆の絵(昭和49、50年収集)
情景日時 1945/8/9
情景場所 紙屋町付近
情景場所旧町名 紙屋町
情景場所現町名 紙屋町
爆心地からの距離 200m
ブロック別 紙屋町・本通地区
作者による説明 **絵の中
八月九日紙屋町附近で死体の火葬をしている所
又暑いため水槽用水の中に入って死んでいる人
用水
**裏
宮城タツヨ 54才
**別紙
 当時、私は大阪へ嫁いでいましたが、空襲の恐れがあるというので、実家の瀬野へ帰り、小学校の事務をしていました。あの日もいつものように家を出て、ちょうど学校に着いた途端に「ドーン」とものすごい音がして、広島の方を見ると、山際から大きなキノコ雲が上がっていました。午後になると、被爆者の方々が列車で運ばれ、私の勤めていた学校にもたくさん収容されました。どの人も手の付けようのないほどの火傷をし、服はボロボロ。特にモンペなどは腰の紐だけが残っているという有様でした。
 三日後、近所の人が行方不明になったというので、役場の人と探しに行きましたが、広島駅に降りた私は、わが目を疑いました。建物が皆倒され、己斐の方まで見渡せるのです。私たちは市内の中心部に向かって歩き始めましたが、途中、川を覗けば熱さのあまり飛び込んだ人の死体がいっぱいで、まるで魚が浮き上がっているようでした。
 紙屋町付近まで来ると、電柱を2本倒し、その上に死体を並べ、まるで魚を焼くように死体を焼いていました。この絵は、その時のようすを描いたものです。それはもう地獄絵そのものでした。
 被爆50周年を迎え、あらためて思うのは、戦争はしてはならない、絶対許せないということです。その結果残されたものは、ただ多くの悲しみだけなのですから。
サイズ(cm) 38×54
展示の説明文

戻る

Page Top