menu

トップページ原爆の絵朋ちゃんの思い出7 追悼の碑

原爆の絵

識別コード SG-0707
絵の内容 朋ちゃんの思い出7 追悼の碑
作者名(カナ) 西岡 誠吾(ニシオカ セイゴ)
作者名(英語) Seigo Nishioka
当時の年齢 13歳
寄贈者名 西岡 誠吾
種別 新市民が描いた原爆の絵(その他)
情景日時 2014/4/6
情景場所
情景場所旧町名
情景場所現町名 小町
爆心地からの距離
ブロック別 紙屋町・本通地区
作者による説明 *絵中
朋ちゃんの思い出 7追悼の碑
「あの日」1945年(昭和20年)8月6日。私は爆心地から南2㎞の中学校で被爆して火傷と怪我をし、多くの人に助けられました。
県女1年生の朋ちゃんは爆心地から800mの小網町で被爆して1年生220人全員犠牲になりました。朋ちゃんの家族も犠牲となり、お父さんと末っ子の弟の2人だけが生き残りました。
時は過ぎ。2014年(平成26年)4月6日。幼馴染の文ちゃんが「人を紹介するから、私が泊っているホテルに来て頂戴」と言ったので、クルマを運転して行きました。
休日のためクルマの渋滞が無いので早く到着しました。久しぶりに朋ちゃんに会いに行こうと思い、県女の「追悼の碑」にお参りに行きました。名盤に刻まれた「柳川朋子」を確認して、遠い昔を思い出しました。
定刻にお見えになり自己紹介をしました。みんな優しい笑顔で接しられ、今までの緊張が吹き飛びました。
受け取った名刺「■■朋子」を見て、「エッ、朋ちゃんが生きていた。そんなことはないよ」と一瞬思いました。つい先ほどまで朋ちゃんのことを思っていたからなおさらでした。
名前は瞬間に本人を連想します。

原爆犠牲者 追憶之碑 廣島第一縣女

*別紙
被爆死
朋ちゃん
どんなにか熱かったろう、痛かったろう、苦しかったろう。
一緒に遊んだことは忘れないよ。
サイズ(cm) 42×29.7
展示の説明文

戻る

Page Top