menu

トップページ写真饒津神社中門から本殿に向って

写真

識別コード SA008-2
写真タイトル 饒津神社中門から本殿に向って
撮影者(カナ) 尾木 正己(オキ マサミ)
撮影者(英語) Masami Oki
提供者(カナ) 広島原爆被災撮影者の会(ヒロシマゲンバクヒサイサツエイシャノカイ)
提供者(英語) Association of the Photographers of the Atomic (Bomb) Destruction of Hiroshima
撮影日時 1945年8月20日
撮影場所 二葉ノ里
ブロック別 牛田・広島駅周辺地区
爆心地からの距離(m) 1770
説明 中門手前の参道西側から北に向って。二葉山の西麓に、1835(天保6)年藩主浅野斉粛により壮健された南北に長い境内地に老松群と100余基の石灯籠に囲まれた宏壮な木造の社殿群は、熱線と爆風により、本殿・唐門など一瞬にして倒壊炎上。石造物を残して全て灰燼に帰した。この中門跡の基壇も石段も熱線と高熱火災により表面に破砕の跡が残っていたが、痕跡をそのままに2003(平成15)年旧に復した唐門が再建された。写真手前のように境内いたるところに瓦礫が散乱し、後方の境内林も枯木が林立し、火災のすさまじさを物語っている。南の境内入口右側に被爆に堪えた老松が一本生き残っていたが、2003(平成15)年松喰い虫により枯死。根株を残し、切倒した材で覆舎を建て保存した。

戻る

Page Top