menu

トップページ被爆資料罹災証明書

被爆資料

識別コード 9301-0091
資料名 罹災証明書
資料名(英語) Disaster Certificate
寄贈者(カナ) 畠本 幸之(ハタモト ミユキ)
寄贈者(英語) Miyuki Hatamoto
受入年月日 2005/02/17
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 135×185
寸法(その他)
被爆地(旧町名)
被爆地(現町名)
爆心地からの距離(m)
数量 1
内容 三篠国民学校高等科2年生の畠本幸之さん(当時13歳)は、動員学徒として中広町の中広航空で作業中に被爆した。工場は倒壊し、幸之さんも落ちてきた箱で頭部を負傷したがどうにか抜け出して地区の避難場所に決められていた郊外の安国民学校へ逃れた。翌7日には親戚のあった山県郡壬生町へ向かったが市内の勤務先にいた両親や兄はまだ来ていなかった。県庁で被爆した兄の明さん(当時19歳)は大けがを負っているところを両親に発見され、両親とともに10日頃壬生町へ帰ってきたが、手当の甲斐なく12日に亡くなった。
ブロック別
展示説明文 三篠国民学校高等科2年生の畠本幸之さん(当時13歳)は、中広町の中広航空で作業中に被爆。工場は倒壊し、幸之さんは頭部を負傷しましたが、どうにか抜け出し、避難しました。翌7日には県北の親戚宅へ避難しました。県庁で被爆した兄の明さん(当時19歳)は、大けがを負っているところを両親に発見され、両親とともに10日頃親戚宅へ来ましたが、手当ての甲斐なく12日に亡くなりました。
展示説明文(英語)
資料性質 被爆関連資料

戻る

Page Top