menu

トップページ被爆資料教科書

被爆資料

識別コード 9104-0326
資料名 教科書
資料名(英語) Textbook
寄贈者(カナ) 木原 和行(キハラ カズユキ)
寄贈者(英語) Kazuyuki Kihara
受入年月日 2004/11/25
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 160×210×35
寸法(その他)
被爆地(旧町名) 昭和町
被爆地(現町名) 昭和町
爆心地からの距離(m) 1500
数量 1
内容 広島工業専門学校1年生の木原和行さん(当時18歳)は学徒動員先の東洋工業株式会社で被爆。ガラスの破片で頭部を負傷した。応急手当を受けた後、午後3時頃昭和町の自宅に戻ったが、家は全焼していた。その後、姉と弟は帰ってきたが、八丁堀の勤務先で被爆した父親が帰らず、和行さんは姉とともに父親を捜し歩いた。なかなか見つからず、あきらめて黒瀬町へ帰ったが、9日夜父親の消息が分かり、再び広島市内へと向かった。同じく家族の消息を求めて市内へ出ていた母親とも再会し、11日に黒瀬町に戻り、家族は再会を喜び合った。この教科書は、焼失を免れるため、自宅居間の床下を掘って埋めていたもののひとつで、9月半ばごろ掘り出して戦後も学校で使用した。
ブロック別 国泰寺・千田地区
展示説明文 広島工業専門学校1年生の木原和行さん(当時18歳)は、学徒動員先の東洋工業株式会社で被爆。ガラスの破片で頭部を負傷し、応急手当を受け、午後3時ごろに自宅に戻りましたが、家は全焼していました。その後、姉と弟は帰ってきましたが、勤務先で被爆した父親が帰らず、和行さんは姉とともに父親を捜し歩きました。9日夜に父親の消息が分かり、また、家族の消息を捜していた母親とも再会、家族は再会を喜び合いました。
展示説明文(英語)
資料性質 被爆資料

戻る

Page Top