menu

トップページ被爆資料学校手帳

被爆資料

識別コード 9203-0074
資料名 学校手帳
資料名(英語)
寄贈者(カナ) 土井 玲子(ドイ レイコ)、野村 道子(ノムラ ミチコ)
寄贈者(英語) DOI Reiko、NOMURA Michiko
受入年月日 2022/06/28
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 110×165×5
寸法(その他)
被爆地(旧町名)
被爆地(現町名)
爆心地からの距離(m)
数量 1
内容 佐々木喜美枝さん(当時20歳)は、8月6日の朝、市内電車で宇品方面にあった学校へ向かう途中、袋町で被爆した。翌7日の昼前、府中村(現在の府中町)の親戚宅までたどり着いた喜美枝さんは、迎えに来た家族に連れられて同村の実家へ帰宅した。喜美枝さんは、6日の朝出かけたままの白いブラウス姿で帰ってきたが、ブラウスから出ていた顔や腕には火傷を負っていた。
喜美枝さんは9日に亡くなった。この学校手帳は喜美枝さんの尋常小学校時代のもの。

喜美枝さんの姪・野村道子さん(当時5歳)のお話より
「喜美枝姉ちゃんは、蚊帳を吊った布団の上に寝ていました。8日の朝、寝ている喜美枝姉ちゃんに「道子ちゃん、私が分かる?」と聞かれました。穏やかで優しい声でした。喜美枝姉ちゃんの顔はパンパンに腫れていて、赤いような感じでした。いつもの喜美枝姉ちゃんではなかったので、本当は分からなかったのに、子ども心につい「分かる」と言ってしまいました。」
ブロック別
展示説明文
展示説明文(英語)
資料性質 被爆関連資料

戻る

Page Top