menu

トップページ被爆資料軍服のズボン

被爆資料

識別コード 3102-0036
資料名 軍服のズボン
資料名(英語)
寄贈者(カナ) 河村 和国(カワムラ カズクニ)
寄贈者(英語) Kazukuni Kawamura
受入年月日 1977/04/20
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 510×970
寸法(その他)
被爆地(旧町名) 水主町
被爆地(現町名) 加古町
爆心地からの距離(m) 1100
数量 1
内容 河村勲さん(当時29歳)は、義兄の渋谷勝さんと共に、水主町の建物疎開作業現場で被爆した。建物の下敷になったが自力で脱出し、川辺で倒れていたところを救助された。その後すぐ、重傷の身ながら40kmの道を歩いて所属部隊に連絡し、自宅に戻った。涙を流す妻スガエさん(当時29歳)を「元気で帰ったのだから泣くな」と励ましたが、8月14日に高熱が出はじめ、鼻血が止まらなくなった。8月20日、妊娠していたスガエさんが長女を出産した日、勲さんは死亡した。勲さんと共に被爆したスガエさんの兄、渋谷勝さんも8月6日死亡している。
ブロック別 吉島・舟入・観音地区
展示説明文 河村勲さん(当時29歳)は、建物疎開作業現場で被爆しました。建物の下敷きになったものの自力で脱出し、川辺で倒れていたところを救出されました。その後、重傷の身ながら所属部隊と連絡をとるため、痛む足を引きずりながら広島県東部の所属部隊に向かいました。その後自宅に戻った勲さんは、妻のスガエさん(当時29歳)と涙の再会をし、涙を流し続けるスガエさんを、「元気で帰ったのだから泣くな」と励ましました。しかし、8月14日に高熱が出はじめ、鼻や口から出血が始まりました。8月20日、妊娠していたスガエさんが長女を出産した日、勲さんは亡くなりました。
展示説明文(英語)
資料性質 被爆資料

戻る

Page Top