menu

トップページ被爆資料刀の金具

被爆資料

識別コード 4201-0078
資料名 刀の金具
資料名(英語)
寄贈者(カナ) 田中 紀雄(タナカ ノリオ)
寄贈者(英語) Tanaka Norio
受入年月日 2001/10/10
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 41×22×1
寸法(その他)
被爆地(旧町名) 左官町
被爆地(現町名) 本川町一丁目
爆心地からの距離(m) 500
数量 1
内容 刀剣店を営んでいた田中京一さん(当時64歳)と妻の千代子さん(当時32歳)は、自宅兼店舗で被爆し、死亡した。店の使いで出ていた長女の礼子さん(当時12歳)は、横川付近で被爆、川に飛び込んで逃げた。8月19日、礼子さんは叔父と弟妹たちとともに自宅焼け跡に向かった。一列に並び、手で土を掘り返し、母千代子さんの遺骨を見つけた。京一さんの遺骨は今も見つかっていない。これはそのときに叔父が持ちかえり、保存していたもので、もう1件の自宅の焼け跡からみつかったもの。
ブロック別 十日市・中広地区
展示説明文 刀剣店を営んでいた田中京一さん(当時64歳)と、妻の千代子さん(当時32歳)は、自宅兼店舗で被爆し、亡くなりました。お使いで外出していた長女の礼子さん(当時12歳)は、横川付近で被爆、川に飛び込んで逃げました。8月19日、礼子さんは、叔父や弟妹と共に自宅焼け跡に向かい、一列に並んで手で土を掘り返し、母親の遺骨を見つけました。京一さんの遺骨は現在も見つかっていません。これはそのときに叔父が持ち帰り、大切に保管していたものです。
展示説明文(英語)
資料性質 被爆資料

戻る

Page Top