menu

トップページ被爆資料帽子

被爆資料

識別コード 3201-0012
資料名 帽子
資料名(英語)
寄贈者(カナ) 吉岡 満子(ヨシオカ ミツコ)
寄贈者(英語) YOSHIOKA Mitsuko
受入年月日 1962/07/28
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 300×140
寸法(その他)
被爆地(旧町名) 楠木町四丁目
被爆地(現町名) 楠木町四丁目
爆心地からの距離(m) 2200
数量 1
内容 崇徳中学校2年生の真鍋哲郎(てつお)さんは、学徒動員で学校防衛隊として警備中、学校前土手で被爆した。背中一面にやけどを負いながらも、哲郎さんはどうにか楠木町の自宅に帰ってきた。被爆により、自宅の屋根は吹き飛び、壁も崩れていた。姉の満子さんは、哲郎さんと共に大芝国民学校の救護所に行ったが、赤チンを塗るくらいの治療しかしてもらうことはできなかった。そこで一緒に寝起きした満子さんが目にしたものは、大けがを負った人々が次々と息絶えていく姿だった。哲郎さんの容体はますます悪くなり、頬には大きな穴ができて膿が流れ、体にはとってもとってもうじが湧いた。治療の度にガーゼはパリパリとはがれ、背中を血膿がたらたらと流れた。その苦しみを、哲郎さんは、ある時は校歌を歌い、ある時は別の歌を口ずさみ、一生懸命耐えた。姉の満子さんの「元気になろうね、頑張ろうね」の言葉にうなずきながら。そんな状況の中でも、哲郎さんは、8月6日の朝建物疎開作業に出たまま行方が分からない母のことは、とうとう最後まで一言も言わなかったという。哲郎さんは、被爆から約40日後、大芝国民学校で亡くなった。
ブロック別 三篠・祇園地区
展示説明文
展示説明文(英語)
資料性質 被爆資料

戻る

Page Top