menu

トップページ被爆資料裁縫糸

被爆資料

識別コード 1201-0013
資料名 裁縫糸
資料名(英語) Spools of Sewing Thread
寄贈者(カナ) 藤澤 敏子(フジサワ トシコ)
寄贈者(英語) Toshiko Fujisawa
受入年月日 2004/11/25
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 90×300×30
寸法(その他)
被爆地(旧町名)
被爆地(現町名)
爆心地からの距離(m)
数量 1
内容 藤澤節子さん(当時23歳)は新川場町にあった勤務先の会社で被爆した。建物の下敷きになったがかろうじて脱出し、船越の叔父宅へ逃れた。3日後、捜しに来た母親のコタケさん(当時46歳)と再会し、両親や弟妹とともに三次の親類宅へ身を寄せた。放射線の影響か、節子さんの唇は大きく腫れ、体は触れないほど熱くなっていた。脱毛、鼻血、吐血、下血と症状は悪化し、8月18日肉親に見守られる中、節子さんは「さようなら」と一人ひとりに言いながらなくなった。これは和・洋裁の免状を持っていた節子さんが大切にしていたもので、疎開させていたもの。
ブロック別
展示説明文 裁縫糸
藤澤敏子氏寄贈
藤澤節子さん(当時23歳)は新川場町で被爆。建物の下敷きになりましたがかろうじて脱出し、船越の叔父宅へ逃れました。3日後、捜しに来た母親のコタケさん(当時46歳)と再会し、両親や弟妹とともに三次の親類宅へ身を寄せました。放射線の影響か、節子さんの唇は大きく腫れ、高熱、脱毛、下血と症状は悪化し、8月18日、節子さんは「さようなら」と一人ひとりに言いながら亡くなりました。これは和・洋裁の免状を持っていた節子さんが大切にしていたもので、疎開させていたものです。
展示説明文(英語)
資料性質 被爆関連資料

戻る

Page Top